Brutaの日記

今年は本気出して書きます

老後の趣味

老後、つまり定年後だな、

定職につかない状態で、まあとりあえず貯金と年金で食べていける状態だとして、毎日何をして過ごすんだろう。
バイクも登山も、そこそこ体力がいる。体力がなくてもできる趣味、インドア趣味があるといい。

だから年寄りは盆栽とかやるんか・・・

料理とかいいのかもな。どっちみち食事はするんだし上手く(旨く?)できれば周りに人にも喜んでもらえる。よし一つキープ。

やっぱなにか作る趣味がいいな。プログラミングはたぶんやらないな。もっとアナログなあんまり小さくなくて(目が見えない)、実益を兼ねてそうな・・そうか陶芸か。なるほどね。

読書とか映画鑑賞とか始めたらコンテンツがなくて困ることはないだろうな。でもジジイになって文芸批評もなんだか痛い。

庭で金魚を育てるのはどうだ!?

どれもこれもありきたりでつまらんな。

残りの人生なにに費やそう。なにかをなし得ることはできないのか?

この期に及んで自分探しかよ。

あ〜、これが自叙伝を自費出版するパターンか。

まったく。凡人すぎて情けない。

なんかないんかい